編集 | 凍結 | 差分 | バックアップ | 添付 | ページ名変更 |
最終更新: 2017-07-14 (金) 23:27:28

Civilization5 Wiki Edit

ここはCivilization 5(Civ5)の新wiki(通称:アレク鯖)です。
本wikiでは、信長鯖のデータを転載しております。wiki編集は、誰でも自由に行えます。編集方法については、Wiki編集マニュアルをご覧ください。
wiki開設の経緯については、wiki設置の経緯について運営方針のページをご確認ください。
プレイレポに限り信長鯖からの転載の許可をレポ投稿者の方に頂いてから転載しております。
転載の許可を頂ける場合は、こちらからレポ名、執筆者名をご申告ください。(出来る限り管理者にて転載対応を行います。)新規プレイレポの投稿については、いつでも歓迎致します。


重要なお知らせ
ページ案内

civ5最新情報と製品概要 Edit

2013年7月12日、拡張版「Sid Meier's Civilization V: Brave New World」の販売開始!

最新パッチ日本語対応大型拡張
機種バージョンリリース日公式MOD*1フォントGaKBNW
Win1.0.3.2792014/10/27対応非対応*2対応*32012/6/232013/7/12
Mac1.0.3.802013/09/22*4非対応-2012/6/232013/7/12

各バージョンの変更点はCiv5について/パッチ情報に記載してあります。

ダウンロード販売 Edit

日本国内であれば、SteamやAmazonから購入が可能です。
どちらで買っても同じなので、安い方を見比べて買うのがおすすめです。Steamはたまにセールをしてるので、そのタイミングで買うのもおすすめです。

より詳細な情報はこちらからCiv5について/購入ガイドどうぞ。発売中のDLC一覧はCiv5について/DLC情報にあります。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • MODのページでInfo Addictの日本語化のファイルのリンクが切れています。調べてもwiki経由のリンクしか出てこないため再アップしていただけると嬉しいですが可能でしょうか? -- 2017-06-18 (日) 17:56:29
  • プレイレポの画像が軒並み消えてます -- 2017-06-18 (日) 20:00:15
  • サーバー設定の変更により画像ファイルが殆どが削除されているように見える事象が発生しておりました。現在は、復元作業を行い復旧しております。ご迷惑をお掛け致しました。 -- 管理人? 2017-06-18 (日) 22:09:17
  • "アフィサイトのために執筆した記事ではないため抹消します"と表示されるページがいくつかあるのですが何か問題があったのでしょうか。 -- 2017-06-22 (木) 19:01:10
    • それなんなんでしょうね。私も気になります。 -- 2017-06-22 (木) 20:01:21
    • まぁ移転前(恐らく無広告)のコピーを(自称)執筆者が消したんでしょうが、不便ですね。書き直す必要があると思います。 -- 2017-06-24 (土) 14:29:17
    • アフィだろうがなんだろうが見れればそれでいいのに。なんの議論もなく消すのってちょっと非常識ですね。 -- 2017-06-25 (日) 16:50:07
    • 口先で著作権確認をうたいながら、同意を得ないまま無断転載されたからです。
      前鯖と明らかに運用形態を変え広告をべたべた貼り付けておきながら、無言の同意を得られると思わないでいただきたい。
      悪質な盗用です。 -- 2017-07-01 (土) 03:01:04
      • 昨日一日でだいぶページが消されてますね -- 2017-07-02 (日) 12:30:07
      • ちょっと待ってください。それは全てあなた一人で書いたんですか? それこそ無言の同意という話ですよね。それに、頁ごと削除するのはやりすぎではないですか。 -- 2017-07-14 (金) 20:12:24
      • ほぼ一人で書いたものですが、仮に一人でないとして、共同著作物の利用には権利者全ての同意が必要です。
        サイトの違法性を正当化できる口実にはなりえません。
        他鯖のために書かれたものを平気な顔して盗む方がよっぽど度を越えていますよ。 -- 2017-07-14 (金) 22:17:23
      • あなたにしてみればそうかもしれませんが、そういった表現は妥当でないと思います。転載ガイドラインがあったが、前wikiは音信不通であり、2chで本人確認もできない、という状況ですから、サイトそのものに違法性があるとは私は考えていません。あくまで、そのままでは散逸してしまう情報・コミュニティの保持・保護をしているという考えです。その場において、真に執筆者の権利範囲で削除されるならそれで良いでしょう。このタイミングで確認されれば良いのではないですか。でも、あなたは何か確認や議論にあたる行為をしましたか? -- 2017-07-14 (金) 23:52:30
      • まあ結局著作権だの無断転載だの盗むだのとお題目だけは立派だけどやってることはただの荒らし以外の何物でもないわけで…
        こいつのことはもうスルーするかアク禁にしちまったほうがいいんじゃないかな
        百歩譲って消された記事が本当にこいつが書いたものだとしても、全部消して回った後なんだからもうアク禁食らっても問題無いだろ? -- 2017-07-15 (土) 02:11:24
      • 言っていることは崇高かもしれないがその行動に大人としての常識を感じない。なぜ説明を求めるなりここで問題提起するなりしなかったのか。 -- 2017-08-04 (金) 22:34:21
      • 自己利益のために他人の権利を踏みにじることが大人の常識とでも言いたげですね -- 2017-08-05 (土) 10:08:51
      • 自分の権利を主張するだけなら子供にもできるんですよ。大人なら、まず議論をして下さい。著作権とは言いますが、書いた本人かも証明しないまま消して回るのは荒らしと同じです。
        また、この広告はあくまでサーバー運営費に当ててるだけで自己利益のためではありません。むしろ管理人は先代が消えてしまった中、よくやってくれたほうだと思いますよ。 -- 2017-08-06 (日) 14:41:54
      • 著作権が侵害されていると感じるなら法的処置に出ることをおすすめします。 -- 2017-08-06 (日) 14:49:17
      • Wikiの悪意に対する脆弱性がもろに出ちゃってるねぇ
        都合の悪い意見はガン無視だし結局のところ荒らしたいだけなんだろう
        やってることは荒らしそのものだしな -- 2017-08-10 (木) 01:21:13
    • 管理者が私腹を肥やしてるならわかるが赤字で運営してくれてるのによく文句なんか言えるなあ。それと勝手に消してる人は自分ひとりで作ったものだと思ってるんだろうか -- 2017-07-04 (火) 03:54:46
      • サーバー運営費の賄いの為って明記してるし、定期的に収支報告も出すし、料金分賄えたら広告も消すって言ってるのに何が不満なんだか。だったらスレで新wikiの話出たときに最初から反対しとくか手前で広告無しのwikiでも立てろやって感じ -- 2017-07-06 (木) 14:17:18
      • 収益上プラスになっているかが問題ではないことに気づけよ -- 2017-07-09 (日) 07:25:08
      • ↑考え方は自由だけどなんでアクセスしてるの?運営に反対、自分は協力しない、でもサイトと他人の記事には世話になるのか?筋が通ってないね。 -- 2017-07-09 (日) 10:00:58
      • 論点ずれてるから指摘してやっただけだ
        それにどこのサイトにアクセスするかも個人の自由だろ?いちいち噛みつくなよ狂犬病 -- 2017-07-09 (日) 11:25:44
      • そもそも勝手に荒らし回ってる人が本当に執筆した人なのかもよくわからないんですよね。本人じゃなかったらそれこそ権利侵害だけども。 -- 2017-08-06 (日) 14:44:44
      • 少なくともwikiサイドは100%侵害してるからな
        都合悪いからガン無視だけど -- 2017-08-10 (木) 17:29:53
      • そこまではっきり断言するなら通報すれば?
        「違法」だとか「悪質な盗用」だとか「100%侵害してる」とか言い切ってるんだからそれが妄想じゃなければ対処されるだろ -- 2017-08-10 (木) 23:44:22
  • インターフェイスmodにあるInfo Addictの日本語化パッチのリンクが消えているのですが、復旧できますでしょうか -- 2017-06-23 (金) 10:27:09
    • 確認しましたが、復旧は困難な状況でした。
      どなたか、Info Addictの日本語化パッチ(InfoAddict (v 22)JP100.zip)を、お手元にお持ちの方がいらっしゃれば、以下のページにファイルをアップロードして頂けると幸いです。MOD/MOD一覧/インターフェイス・グラフィックのページ上部の添付ボタンからファイルをアップロードして頂けると幸いです。 -- 管理人? 2017-06-25 (日) 03:36:25
      • UPしました。つーか信長鯖ってお亡くなりになってたのね… -- 2017-07-10 (月) 06:46:01
      • おお!ありがとうございます! -- 2017-07-12 (水) 18:24:39
  • MOD紹介とかのいくつかのページで、参考画像を見ようとすると、信長wikiの時代のURLがそのまま使われているせいで悪質なマルウェアサイト(信長wikiのドメインを買い取ったと思われる)にアクセスしてしまいますね… -- 2017-08-27 (日) 04:40:09
  • 信長鯖、アクセスするたびにマルウェアサイトに飛んだりよくわからない海外の通販サイトに飛んだりでガチャみたいで面白い -- 2017-08-30 (水) 12:06:32
  • もうプレイレポ投稿する段階で転載の許可不許可明記した方がいいと思う -- 2017-08-31 (木) 15:17:45
  • 信長鯖にあった「その他」の項目ってこのwikiには無いんですかね? -- 2017-09-11 (月) 17:51:38
  • ふむ?著作権破棄を宣言した新ページを作ったほうがいい感じか?
    出来る限り手伝うが・・・ -- 2017-09-15 (金) 17:31:40
    • 通りかかりのものだが、作れるところは作ってもらえるとありがたい…。Civ5は年月が経っても新作が出てもまた遊びたくなるゲームだし -- 2017-09-15 (金) 23:41:58
お名前:



*1 マルチバイト文字処理可能性検証プロジェクト
*2 無印最終パッチ1.0.674により対応できなくなったが手作業で可能
*3 対応パッチ及びファイル編集での対応が可能
*4 Update日付ははっきりとは判らないため暫定。また、MacAppStoreは1.3.1(1.0.3.18相当)で更新は2013年7月10日